色彩とグラデーションについて

グラデーションを使った絵画技法やエクセルを使った色彩理解のお助けなど紹介しています

こうしんしました

この記事の目次

 こんにちは。管理人のりんです。ご訪問ありがとうございます。

イトーピア向日マンションミニギャラリーで9月14日より展示している作品についてご紹介しています。

前回作品の展示は8月14日から8月31日まで予定していましたが、あまりに暑かったり、作品自体も気に入っていたのでずるずると9月中旬まで更新を伸ばしていました。

ようやく重い腰をあげて9月14日に作品のこうしんに取り掛かりました。。

今回の展示方法は壁に「立てかけ」方式です。

作品の重さが1枚3kgほど有りますので、今までの経験から壁に粘着テープで固定は無理だとわかっているので、安全な「立てかけ」にしました。立てかけた作品がズルッと前にズレないように透明のストッパーは付けています。

展示作品は3枚です。

うまいこと展示スペースに収まりました。

右2枚が左右セットの作品で、左1枚がもともと左右セット作品の片側の右側です。

絵の感じは文字が多く、制作した時期も連続していますので、3枚並べても違和感はなかったです。

カリグラフィーにハマっていた頃の作品です。筆先を斜めにカットして、カリグラフィーペン先のようにして塗っています。

制作当時、カリグラフィーペン先での描画も試みましたが、どろどろの「ガッシュ絵の具」プラス「卵メディウム」という私のお得意の画材では、かすれて一文字も書けないのでやむなく筆を使いました。

非常に肩の凝る作業で、目もいかれかけましたので、量産は難しい技法です。

展示期間

「2024年9月14日(土)~2024年10月12日(土)」

今回でこちらでの展示は一区切りとなります。また機会があれば別の作品を近い将来展示する予定です。

展示作品

題名 左側「(The)Kings」(キングス)

題名 右2枚「Lament.」(ラメント)

2010年、2011年制作

(表面の光沢や反射は、画面保護のために後からかぶせているOPPフィルムシートが写りこんだものです。)

4月から一連の作品展示を通じて思うところは、作品はいろんな所に飾ると描いた時とはまた違う見方が生まれるなあということです。
別に美術館とか画廊とかにとらわれず、ストリートを含めた身近なミニギャラリーでこっそり展示させてもらえるとうれしいです。

終わり

にほんブログ村 美術ブログ 美術技法・テクニックへ
にほんブログ村